司会・座長・演者へのご案内
司会・座長の方へ
・ご来場の際、総合受付にお越しくださいますようお願いいたします。
・担当セッションの開始15分前までに、会場内右前方の次座長席にてご着席ください。
・各セッションの進行に関しましては、司会座長に一任いたします。
所定の時間を超過しないようにしてください。
プレナリーセッション
・厳正なる査読審査により、一般演題にご応募いただいた中から優秀演題5題を選出いたしました。
・プレナリーセッションから口演内容を評価し、最優秀演題(副賞有)を選出いたします。
第1日目シンポジウム1終了後に、第1会場で表彰いたしますので、第1会場でお待ちください。
ポスター発表の方へ
・ポスターは下記時間内のみ貼付可能です。
貼付に必要な画鋲は事務局で用意します。
9月28日(土)9:00〜10:00、12:00〜13:30
・演題番号は、事務局にて用意します。
・ポスターに使用するパネルボードは、縦 210cm、横 90cmです。
演題名、所属名、演者名(発表者に○をつける)をパネル右上部に
縦 20cm、横 70cm以内でご準備してください。(右図参照)
・ポスターは、9月29日(日)15:30〜16:00の間に撤去をお願いいたします。
撤去時間を過ぎても貼付されているものは、事務局にて破棄しますので、ご了承ください。
口頭発表の方へ
・プレナリーセッション発表者:発表8分、質疑応答4分
・一般演題発表者:発表6分、質疑応答3分
・上記以外指定演題:所定の割当時間でお願いいたします。
・演者はご自身の発表15分前までに会場内左前方の次演者席にてお待ちください。
・発表の際は、演台上のキーボード、マウス、レーザーポインターを操作し、ご発表ください。
PCプレゼンテーションについて
・WindowsのPCを用意します。(OS:Windows10)
アプリケーションソフトは、Windows Microsoft PowerPointで、バージョン2016まで対応可能です。
・発表データは発表開始30分までにPC受付でデータ登録をお願いいたします。
2日目発表の方も1日目にデータ登録することは可能です。
・Macintoshを使用する場合は、発表データの動作確認をしたPC本体(画面解像度は1,024×768ピクセル)と、
miniD-sub15ピン又はHDMIへの外部出力が可能な変換コネクター、ACアダプタをお持ち頂き、
発表前にPC受付で外部出力での動作確認をしてください。
・フォントは、Windows標準フォント(MS明朝、MSP明朝、MSゴシック、MSPゴシック等)を使用し、
静止画像をPowerPointに貼り付ける場合は、JPEG/TIFF/BMP形式で作成してください。
これ以外のフォントや画像形式の場合、正常に表示できないことがあります。
・PowerPointのスライド枚数に制限はございませんが、発表時間を厳守してください。
・発表者ツールは使用できませんので、予めご了承ください。
・発表データのバックアップをUSBメモリ等に入れて、必ず持参してください。
・お預かりした発表データは、会期終了後に事務局の確認のもとで、責任を持って消去します。
【PC受付】
場所:ロイトン札幌 3階ホワイエ
日時:9月28日(土)8:15〜18:00
9月29日(日)7:30〜13:00